横浜FC見聞録&食べ物語り

アクセスカウンタ

zoom RSS 先ずはトライだ!

<<   作成日時 : 2015/05/22 17:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

とりあえず買ったメスティンでお米を炊いてみることにした。
画像

お米1合を洗ってから30分程水に浸けておく。
画像
画像
画像

今回は室内での炊飯の為準備をします。テーブルの上に鍋敷きを置き、ステンレスのバットを乗せます。その中央にエスビットを置き固形燃料を乗せます。
画像

さあ、30分たったので点火!
画像

最初の燃焼がとても強くちょっと心配。
画像

両サイドから火の手が上がります。しかし、上手く沸騰したようでこのまま待ちます。
パチパチという音がしてきました。
もう少しでというところで、固形燃料が燃え尽きそうに。燃料を足すかとも思いましたがこのまま突き進みます。
画像

完全に燃え尽きました。
画像

ここから10分間の蒸らしタイムに。
さあ、開けてみますよ〜♪
画像

ジャジャーン!上手く炊けたようです。
画像

真ん中の底もおこげ無し♪
初めてですが成功です。
画像

せっかくなのでジャワカレーで食べてみることにした。
画像

辛さ6倍ですがちょうど良い辛さ。お米もべちゃっとして無いし、問題無しですね〜(^_^;)
とりあえず水は量らず中のリベットの中間で炊きました。サバイバルにも使えるかな?
普段炊飯器ばかりで水の加減が分からなかったです。炊飯器が使えない時でも何とかなりますね〜(^_^)v
さあ、次回のチャレンジは?
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

横浜食べ歩き ブログランキングへnet/link.php?1726324">人気ブログランキングへ
先ずはトライだ! 横浜FC見聞録&食べ物語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる